ちょっと継いでみない?

パックロッド愛好家が言いたいこと言っとくブログ

中禅寺湖2023振り返り

2週連続でビッグベイトフィッシュをバラす私です

GoProまわしてるときにすべてバラすのはやはりそういうこと...

 

突然の体調不良と梅雨入りで今シーズンはもう終了かなというところで

少し振り返りを...

比較的通えた上に、釣果自体も恵まれた(本数よりもクオリティ)

 

解禁初期

いつもなら朝イチはキンキンに冷えてるはずなのに今年は比較的暖かった

これはワカサギ・ウグイが岸に寄るのも近いなとワクワクしたのが間違いww

最終的にいつものとこにいつものベイトがいないままシーズンの進行

今年はスライドスプーンは完全に捨て(買い足しはする)ボトムバンプだけ

↑謎の縛りプレイである

とにかくシャローフラットをやり続けるので2ヶ月近く同じ場所にエントリーw

そうすると会う人も毎回同じなのねと

 

この釣りは根掛かりとの勝負なわけで考え方として


①根掛かりを”事前に回避”する

②根掛かりを”絶対に回収”する

ルアーをロストしないという部分ではどちらも正解なわけで...

横着な性格上ギリギリまで引きたい思いで回収可能なタックル選びへ

 

MJS-932-TR

道東リスペクトなG-Craftのスピニングはかなり万能でジグもプラグも

かなり気持ちよく扱えるのが本当に素晴らしい

芦ノ湖中禅寺湖・阿寒湖・屈斜路湖のトラウトレイクには相性が良い

洞爺湖支笏湖はまた話が違ってくる気がするのでこれはまた別でw

蝉ルアーを投げつつ30gのジグもしっかり扱えるシーバスロッドの汎用性は大事

ただどちらかといえば感度でしっかり察知していこうという釣り

要するに①の釣り

本当にいいロッドだし本来のシーバスからトラウトまでやるんなら

確実にオススメできる。

専用ロッドは10万近いしね...

 

「シャープすぎて面白くない」という謎の不満と確実に回収するという部分で

ちょっとずつ慣らしておいたベイトへ移行していく

863M+RSB-23

このロッドとSTEEZ Aの組み合わせがドンピシャでハマっていく

 

①夜明けのほぼ見えない状況でバックラッシュを回避できる

PEで安全にキャストできるスプールとレギュラースローのしっかり曲がる竿

とにかく安全軽快に振り回せる

さすが村上竿だわと関心

 

②ハリのあるティップの操作感

実際パワー感のあるティップになっているのとレギュラースローのテーパーで

中心がバットに寄ってるので相対的にもティップからベリーにかけて力強さを

感じるのではないかと勝手に予想ww

リーリングで跳ねさせることもロッドアクションで持ち上げることも可能

 

③ベイトならではの着底感とスラッグの回収の容易さ

とにかくボトムの釣りが快適

1回転あたりの巻取り量もとにかくちょうどいい

何やってるかがわかりやすいのでモチベーション保てるw

 

④根掛かり回収率の高さ

オールダブルフットにPE2号前後なのでとにかく回収できるw

ハマったとしてもロッド自体のハリで外しやすい面と

相対的にフック側を弱くしておくことでジワッと伸ばすなり折るなりでOK

これがMLとかのパワー帯でシングルフットとかだと心理的に不安

↑実際回収率は違った

 

このあたりの部分でスピニングを使う理由がほぼなくなってしまったので

今後中禅寺湖はベイトでやることが多いとも思われ....

 

正直なところレインボーやブラウン獲るならスピニングでロッドの曲がりと

ドラグでジワッと勝負したほうが良さそうな気はする

 

レイクトラウトに関して振り幅の大きい首振り(どちらかというとお腹あたりで

うねらせてる印象)をいかにさせないor回数を少なくできるかが肝だと勝手に

思ってるのでベイトで瞬殺してしまったほうが良いというのが持論

ただし一発目のバイト時にはある程度ドラグが出るようにしておく

 

 

そして何かを掴んでしまったビッグベイトゲームww

今年の傾向として「フワッとした感じ」というのがキーワードな気がして

シンペンの釣りを止めても動かしてもできるというところで完全に落ち着いた

スライド幅の大きさなり少し鈍臭い(失礼w)感じで喰わせるというのが肝で

タイニークラッシュだとその感じがでないのでクラッシュ9をチョイスしたのは

我ながら正解だったと褒めてあげたいw

あと東京ゴールドが最強すぎてこの1本だけでいいっすw

 

CK-710EXHC

とにかくこの竿が最高だった

振り抜けの軽さ、ちょうどいいハリ感、負荷でしっかり曲がるブランクス

トラブルレスなアンタレスDCMDと相まって”1日投げきれる”組み合わせ

唯一長すぎるレングスというとこだけ不満w

↑ナナサンぐらいがちょうどいい

 

5月中旬からビッグベイトのみの釣行が続くw

 

ボコスカシしたとしてもなんとなく1日やった充実感があるのがこの釣り

なんならバラシはしてるものの確実に反応はあったので今後はフッキング率を

上げるためにいろいろ試したい

 

 

解禁からの流れとして...

解禁~GW→朝イチは2時間シンキングシャッド巻いとけ、昼はスプーン

GW~初夏(6月後半)→スプーンで拾っていくか大型ベイトを探してビッグベイト

 

もうこれでいいと思うw

 

ちなみに今シーズンでバイトまで持ち込めたルアーたち

少なっww

 

来年はここからさらに煮詰めてトライしたい

たぶんタックルも全部変わってるんだろうなwww

 

ポークソテーにいろんな意味でやられた