ちょっと継いでみない?

パックロッド愛好家が言いたいこと言っとくブログ

2023年使って良かった釣り具とか

そうよくある年末のまとめ記事である

 

年明けにあったタックルタックルが全て入れ替わってたり同じリールを

3回買い直してたりとバカげてるがそれもトライアンドエラーってことで

 

SHIMANO 23アンタレスDCMD

21アンタレスDCがメインになるかと思いきや、今年一番使ってたリール

下は10gから上は4ozまでと守備範囲が超絶広い

21でもできないことはないものの、太糸を巻ける点から考えるとDCMDに分あり

サイズはこちらのほうがデカイはずだが表面の仕上げのせいなのか

こちらのほうがしっかり包み込める気がする

GOLDWorksでオールベアリング交換だけで見た目純正を貫いてたが...

必要に駆られバリアル化ww

 

MEGABASS CK-710EXHC

今のところトータルでこれを超えるショアでのビッグベイトロッドには出会ってない

デストロイヤー由来の粘りとハリのバランスが絶妙なブランクス

ナイロンを入れたカルコンで使った時はピンとこなかったがさすがのシーバスロッド

PEで使った時のセッティングの妙よというところ

不満があるとしたら、タイニーには少し強すぎ&グリップ長い(けっこうあるやんw

このロッドのおかげで中禅寺の魚はキャッチできてる

ここから完全に加速してしまいビッグベイトロッド探したの旅へww

今フェイズ7ぐらいまできてるw

 

DRT KLASH9(TOKYO GOLD)

ここから全て始まったし狂わされた

中禅寺のビッグベイターがTiK投げる理由が自分にはわからずK9こそがと思ってる

グライド幅からスピード感が完全に食性にドンズバ

餌だと思ってるのは明らかにこっち

TiKが強制的に喰わせてるとするとK9は魚がいればナチュラルなバイト

DTKは知らないwww

 

なんとなくビッグベイトの1%ぐらいがわかったところで他のルアー買うのやめたw

 

しかも圧倒的にコンフィデンスを感じるのはこのTOKYO GOLD

好きな色を基本的に使う中でもこれは理論的にもしっかりしてるのでまたの機会に

 

ssylabel モーダグラマー(毒ガエル)

中禅寺のスプーンはこれだけで良いよというぐらいに自信の一品

リトリーブで釣ったことは一度もなく全てボトムバンプ

ルアー自体の能力が異常に高いもののタックルセッティングがけっこうシビア

バチっと決まればかなりオートマチックに使える

これも来年しっかり落とし込んでまたの機会にww

 

DAIWA ハートランドリベラリスト863M+RSB-23    

どう考えても中禅寺湖のために作られたロッドだと思ってたw

とにかく一般的な湖のトラウトフィッシングに完璧なレングス・ウェイト・テーパー

これコルクグリップとかで渋いデザインにしてたら売れるだろうなw

意図的にダルくしてる部分がありそれが「気持ちいい」と感じさせるのは

村上さん流石っすとしか言いようがない...

シーバス・ロックフィッシュ・トラウト・バスまで網羅できるスペックなので

もし日本を1本で釣り切れと言われたらこれ

 

DAIWA スティーズAⅡ TW

34m径のベイトリールの中で圧倒的No1

なにより夜中に細PEでフルキャストしてバックラッシュする気配のないリールw

もうそれだけでチョイスする意味がある

DCMDと迷うとこだけど一つだけ選べと言われたらやっぱりコレ

ダイワの実釣主義なところに最近は巻き感とか入ってきてるからえぐいw

なお事情により3回買い直してるwwwww

今年一番魚を掛けてるのもこれ

 

ジェットセッター58C KAWASEMI [翡翠]

同社の69Cもめちゃくちゃいいロッド

これはブランクスも次世代型となってのアマゾンシリーズの一発目

意外とありそうでないのがざっくり4ozまで投げれるショートロッド

めちゃくちゃ強いかめちゃくちゃ弱いのはわりとあるw

基本的にこのレングス求められるのってペンシルが多いから仕方ないのか...

よどみなくいい感じで曲がっていくのでキャストそのものが楽しいロッド

ある意味冒険用品らしさのあるロッドかもしれない

開発の話を聞くにわけわからんグルーパーも相手にしてるのでボートロックあり?

道内の河川をやるときはこれでOK

1oz切ると正直しんどい感あるのでここはリール変えるべきかな

 

58Cと69Cでやりたい釣り網羅できるけど硬い8ftをジェットセッターで出して欲しい

 

 

Patagonia ブラックホール各種

去年から使ってるけど遠征には欠かせないバッグ

パッキングの自由度の高さ、濡れ物が多い中での防水性、軽さに対しての丈夫さ

少なくとも国内の遠征にスーツケースは不要だなというところでこの手の

防水バッグは最適解の一つ

とりあえず全部突っ込むのもあり、インナーケースを入れてシステム化もあり

とにかく使い勝手の良さが光るシリーズ

昔のものは加水分解が酷いらしいが現行のモデルは対策済みのよう

機内持ち込みはMLC

こちらにはタブレットとリール、着替えを入れておくことが多い

ウェーディングを伴わない釣りであれば横にロッドを挿して最低限のルアー入れて

これだけで釣り旅も可能(やったことないけどwww)

このMLCは30と45の展開があるが圧倒的に30がオススメ

45は実際に使える容量がたいして増えておらず(ロッド的に言うと有効レングス的な)

構造も異なるためフルで使える30が間違いない

通勤やちょっとした出張にも使えるサイズ感なので釣り問わず出番が多い

 

 

これ以外にも死ぬほど釣具もギアも買ってると思うがいまいちだったものも

星の数ほどいるわけでしてww

特に今年使っててストレスがなかったものをリストアップ

 

今年一番良かったのはお前だよwww