ちょっと継いでみない?

パックロッド愛好家が言いたいこと言っとくブログ

2022.10.26 箒川C&R ちょっとMV-55の感想も

前週の道東釣行の疲れが取れぬまま栃木県は箒川へ

阿寒で流れの釣りが全くできずお勉強も兼ねての釣行

 

ま、このあたりで大丈夫でしょw

結果ボトムノックスイマーでひたすらやってくわけでして...

不安になってギリギリでキャスティングにラパラ買いに行くの図

今思えばアレとかコレとかいろいろ持ってくべきだった

本日の前泊地はこちら

滞在時間、荷物をちょこっといじるのにはこの手の施設は便利なので...

(対戦ありがとうございました)

 

若干の寝坊をかましつつの箒川へ到着

なんというか塩原のワインディングっていいよねとw

ここから南会津に抜けて帰ってくるルートはバイクも車も最高

お昼にスープ焼きそば食べたかったけど水曜日は定休日なのよね残念...

 

今回のタックル

ロッド:Monster Kiss Dear Monster MV-55

リール:SHIMANO 22 ALDEBARAN BFS XG

ライン:VARIVAS SUPER TROUT Advance Double Cross X8 0.8号

 

いやいやMV-55は持ってなかったやんという声もあるでしょう

前回の道東釣行からめちゃくちゃライトに振ったロッドも必要であろうと

天から(店から)の啓示があったので即買ってきた(アホ)

ちなみに上がMV-55、下がMX-6

ガイドの大きさが違いすぎでしょw

モンスターキス的には「掛け」のMV-55、「乗せ」のMX-6というテイストみたい

どちらも釣行的には1日程度しか使ってないのでまだまだ知るべきところは多いものの

ルアーウェイトとしてはMX-6は5gが限界かな

投げるというよりは発射する感じw

ロッドをしっかり曲げるよりもスプールの立ち上がりに依存するところはありそう

Huercoの511シリーズの無印とLUCK別注の違いに似てるかもしれない

掛けか乗せという部分でも近い部分はありそう

 

扱うウェイト、対象魚のサイズがある程度分かってる状態であれば

MV-55の快適性やばいっす!

死ぬほどキャストが決まるw

FishmanのBC4 5.10Lなんかと違いものを感じるけどあちらよりもっとシャープ

キャスト自体の快適性に加えて飛距離もさすが

 

いやいや話が逸れてしまった

とりあえずC&R区間の上流部からエントリー

なるほどそんな感じね(よくわかってない

先週の釣行で足腰ガタガタすぎてすでに水流に負け気味w

 

あぁスプーンとかミノーだと釣れる気がしないわw

 

出しますボトムノックスイマー

 

もうこの時点で流れの釣りがよくわかってない

流していくにもけっこう流れ早くない??

 

リアクションで直撃狙うしかないなとちょっと深くなってそうなとこを

重点的にキャストして動かす

あ、釣れるのね

ライトなタックルで釣れる魚ってなんか愛おしいよね

バイトも明確に取れたし、掛けたあとはさすがのパワーで引き寄せw

目標を達成したので勝利のあんぱん食べて思い思いに撃っていきます

 

ま、そんな連発はしないよねとw

ずっと定位してる魚はいるものの鼻っ面通すのが難しい

通せたとして食うかはちょっと微妙だけど

 

下流のほうへ

ここも追ってくるけど最後食い切らないのね~

こんな小さな子のバイトも取れちゃうのね~

君、よくその体の大きさでルアー食おうと思ったね

 

昼まで特に何も起きず納竿

 

まぁまぁそんな甘くない

 

アクセスもいいし、また一つ通うべきフィールドが

 

 

 

帰りは塩原の蕎麦を

2人で入ったら我々でちょうど蕎麦切れだったw