ちょっと継いでみない?

パックロッド愛好家が言いたいこと言っとくブログ

印象的だった&う~んだったパックロッド(Huerco編)

忖度なく使ってみた印象を書いていく(2023年版)

 

まずはHuerco編

XTL511-5S

もはや言わずとしれた一番使い込んだモデル

ただ大変申し訳ないところで趣向が変わってきたので泣く泣く手放した

Huercoの中でもベストセラーといえるXT511を滋賀県長浜市のLUCKさんで

別注したのがこれ

ガイドでここまで使用感が変わるのかと衝撃的だった一本

ノーマルモデルを気に入っていただけに2本の違いが明確で興味深い

ざっくりというと「シャッキリ」そんな感じ

ノーマルはしっかり曲げこんで投げるという感じだがこちらはルアーの自重だけで

飛ばすような感じ(これは伝わりにくいww)

ブランクスにパワーを溜め込まなくても飛ぶ

とにかくシャープで軽快感のあるモデルに仕上がっていて操作系の釣りにも良し

掛け感が気持ちいいのは間違いないのだがPEと合わせるとかなりレーシー

実はフロロの2lbだったりのモノフィラにするとちょうどいい使用感

店主のコダワリが垣間見える別注モデルなので再販があればぜひ手に入れたい

 

XT711-5S

前述の511と併せて定番ともいえるモデル

もうちょいレングスがあってもいいじゃんと思うもののまぁそのへんは...

一言で「最強の器用貧乏」失礼すぎんだろww

できなくはないよねで済んじゃう絶妙なところ

基本的には巻いてくる釣りがメイン

操作系の釣りはできなくはないけど快適ではないw

おそらくこのロッドを初場所に持ってくと次来るときは別のロッドになってるw

良くも悪くも普通のロッドなので基準の1本としてはかなりいい

ある意味ベンチマーク的な存在かもしれない

個人的にはロッド全体のテーパー感がちぐはぐしてる気がして気持ちよくはなかった

パワーとテーパーのバランスが好きじゃない

後述の+モデルはバランス良い気がする

 

でもまぁこれ持ってくかという謎の魅力

Huercoのロッド全体に言える点として「特化してない」ここキーではないかと

できるとできないの境界線がめちゃくちゃ曖昧ww

遠征にとりあえず持ってくか~の緩いスタンスでいい1本

 

ちなみにこれを少し強くしたXT711-5S+があるのだが張り感があって好みの

人は多いのではないかなと...

ボトムで跳ね上げる釣りとか重めのジグでシューティングするのなら+はおすすめ

 

XT610-4C

もうとりあえずこれ持ってけばいいでしょというロクテンのMHロッド

2ozぐらいまでのビッグベイトも投げれるしワームの釣りそこそこ

ちょっと重めのプラグ巻いてるのが一番気持ちいいかなと

今思えばボートロックとかいいのかもしれない

ちょっとグリップ長いかなと印象はあるもののまぁいいかっとw

ビンビンのロッドではないので乗せる感じで実はバラシが少ないロッドでもあった

前述の511と711に加えこの610があれば国内でできない釣りはないかなという

やはり器用貧乏www

 

XT611-4S 

実は一番使用感が好きだったロッド

ちょっとレングス短いかと思うもののしっかり曲がってくれるので振り切るのが楽しい

711のちぐはく感が皆無でとにかく素直という一言

パワー系スピンなのでボートシーバス・サワラなんかにはちょうどいいかと

掛けたあとの曲がり感も楽しめ釣りの一連の作業がちょっとワクワクするモデル

湿原河川とかのイトウとかわりとありなんじゃなと今になって...

剛竿ではあるものの小技もそれなりに繰り出せるという器用貧乏の中の異端児w

 

GT906-6S

一番楽しみにしてたので出てすぐに買った

このレングスに価値を見いだせるかだけかもしれない

711を使っていて不満がなければ買い足す必要性はないかも

9ftオーバーを使うことでラインの入射角をつけれるだとか単純に飛距離を

プラスアルファしたいというところであればありかも

長尺パックロッドということもあって重量感があるので一日振り切るのは無理w

朝・夕マズメの短期決戦向き

ただ遠征に持っていける長尺パックロッドというのは貴重なのでスペックに

魅力を感じていれば使用感とか正直どうでもよくなってくるw

これじゃなくてもいいけどこれしかないというなんとも不思議な立ち位置

5ft台のロッドにこれを足して中間のレングスは捨ててくというラインナップならあり!

 

FFシリーズ、MGシリーズもしっかり買ってるもののこちらでは割愛

 

Huerco全体の印象として

・比較的抑えた価格

・乱雑な扱いでも気にならない仕上げ

・特化しないだけに物足りないシチュエーションあり

・1本だけでそこそこやりきれる汎用性もあり

・レングスに関しては帯に短し襷に長し感(モデル名に縛り発生してるよな~)

・一般的なロッドと比較して1段強めのロッドなので不意の大物に対応可

・いいんだけどこれじゃなくてもいいから原点に戻る無限ループw

・死んだじいちゃんが言ってたなと離れてみてわかるちょうどいい感

・ジョイントの精度はぼちぼち(そんなにいいわけではない)

 

旅に行くのでパックロッドを持っていきたいと言われたらHuercoが第一候補

 

赤が差し色だと写真映えするよね